ワーママがフリーランスになれるまで

現役医療事務ママの挑戦

フリーランスを目指す理由

私がフリーランスを目指そうと思ったのは子供が産まれてからでした。

マイホームを建てたので共働きは必須。。

だけど、私が勤務している医療機関では時短勤務は3歳まで。

3歳以降は?パートになる?それで貯蓄まで出来る?2人目もし作ったら?

と、働き方について考えるように。

私だってお小遣い欲しいしマツエクだってしたいし美容院も行きたい!

子供服沢山買いたい!旅行も行きたい!とやりたいことばかり。

当然お金は必要なわけで。

そこで最近よく聞くフリーランスは?在宅ワーカーは?と気になり始めた事がきっかけでした。

 

私がフリーランスを目指す理由は2つ。

1つ目は、子供に選択肢を与えてあげたい。

3歳以降今の職場でフルタイム復帰した場合、保育園では朝も私が送っていくけど小学校は集団登校。朝見送ってからじゃ間に合わない。

小1では下校時間も早く、仕事していて確実に間に合わない。

このご時世と地域柄低学年のうちは1人で留守番させたくない(我が家として)

学童もあるので、子供が望めば学童に入ればいい。

共働きが多いから学童行くお友達だっていっぱいいると思う。

ただ、学童一択!!ではなくて子供に選択肢を与えてあげたい。

家で遊びたいなら、友達引き連れて遊びに来たらいい。

まとめて母ちゃん、おやつあげるし何なら夕ご飯だってご馳走するよ。

 

2つ目は平日に習い事に行かせたいから。

子供がやりたい事はやらせる、やりたくない(習い事)はさせないと決めた私たち。

土日は子供が望むうちは家族で過ごしたいと考えている夫婦なので、そうすると自然と平日に習い事に行かないとってなるね。

習い事の送迎も低学年のうちはしてあげたいので、フルタイム勤務では難しい。

となると、やっぱりフリーランスか?となったわけです。

 

パート勤務も考えていますが、パートのみではなくて在宅での仕事も並行してやっていきたいなと思っています。パートになるなら午前の診察までかな。。

 

あくまで私たち夫婦の考え、個人的な考えです。

もちろんフルタイム勤務されてご夫婦で協力して、もしくはワンオペというミラクルな神業で習い事こなしている家庭もあるの知っているし、本当凄いと思う。

私はそこまでのキャパがないので、多少時間の融通が利く在宅での仕事が今後の私たち家庭にとっていいのかなと思ったから。

 

以上が私のフリーランスを目指す理由でした♪

同じようにフリーランスや在宅ワーカーを目指している方、現在ワーママの方など仲良くしていただけたら嬉しいです(^^)